特別企画 新人マンガ家がゆく!第8弾 江臙脂艶流先生 × 高山めざし先生  

interview

 

 

 

 

 

 

高山 江臙脂先生本日はよろしくお願いします!実を言うとかなり緊張してて、変なこと訊いちゃうかもしれないですけど、気にしないでください…。せっかくの機会なので色々と学ばせてもらいたいと思います。

江臙脂 なんかこっちまで緊張してきちゃいますね。まあ私は大した話もできないので、たぶん高山先生のお話のほうがためになるんじゃないかなあ。あ、すいませんよろしくお願いします。

高山 いえいえとんでもないです。

図1
江臙脂先生からは実際にオーラが出てるのが見えた。神様?というより仏様に近いイメージ
漫画の神様は手塚治虫か。言い始めたの誰なんだろう。

 

高山 先生は一時期半年ほどのお休みをしていたときを除いては、デビューから今までずっと連載を持ってますよね?何かこう長く続けられるコツというか、モチベーションを維持するためにやっていることなどはありますか?

江臙脂 特に意識していることはないんですが、毎回まあこれで終わってもいいかぐらいの気持ちでやってます。ちゃんと志を持ってやってる人もいるとは思いますが、長く続けている人のほとんどはすでに正気を失っていると思います。それか全部人に描かせてるんじゃないですかね。

高山 正気を…。え?そしたら特に長く続けようとは思ってなかったんですか?

江臙脂 そうですね。今連載している『ネコざかり』は10話で終わらせるくらいの気持ちでいました。あれにゴーサイン出したのも今考えるとおかしいですね。みんな疲れてたんでしょう。

高山 確かに、猫を飼いすぎて面倒が見きれなくなった女の子が家族からも見放される場面は衝撃的でしたが、その後の成長というか、全く成長していない姿を見るのが癖になるんだと思います。徐々に土木作業員の仲間からも受け入れられる展開も見てていいなと思います。江臙脂先生の描くキャラクターはどれも人間らしいといいますか、それが愛おしく感じるんですよね。

江臙脂 そうですかね。私は自分の描いたキャラクターが全く受け付けなくて憎らしくてたまらないと思ってるくらいなんですけど、逆にそれがいいのかもしれませんね…。高山先生のキャラクターは個性的でちゃんと?かわいいですよね。あれいいなあ。

高山 お褒めいただけるとは…ありがとうございます。ちなみに、作品に出てくるキャラクターには誰か実在するモデルがいたりするんでしょうか。

江臙脂 特に特定の誰かを参考にしたりというのはないです。ただ、できるだけ一から作ってみようとは思っても、描いた後で確実に誰かに似てるなみたいのはあるので、あれはしょうがないですね。

高山 わかります!どっかで見たことあるなと思ったら他の漫画のキャラクターの特徴をそのままトレースしててヤバい!となったり。

江臙脂 あれは焦りますね。一個ズレてればいいかと思って、見た目はどうしようもないので口調を変えたり、しれっと退場させたりしたことはあります。

高山 ちなみに、そうしたキャラクターを作ったりお話を考える時に意識していることなどはありますか?

江臙脂 うーん、なるべく自分がこの人だったらみたいなことを一回は考えるようにすることですかね。
たとえば猫耳が生えているキャラがいたとして、可愛いからつけてみた、で終わるのではなく、これ生え際どうなってるんだろう、髪の毛と耳毛の境界あるのかな、これ猫耳だけ生えてて尻尾生えてこなかったらどうしよう、私だけ尻尾生えてなかったらどうしよう、え?みんな生えてるの?…みたいな感じです。

高山 猫耳って結構不安になるんですね。

江臙脂 私自身の不安が濃く出てしまうことも多いですが、まあそこから話が広げられたりもするのでいいのかなとは思っています。あんまり関係ないですけど、前に体格ががっちりしたキャラを描いて、ワイシャツがはちきれそうになってるのを見て勝手に不安になってました。

高山 なるほど。それは何か別の問題があるような気もしますが…。
でも確かにそうすることで、可能性というか、色々見えてくるものがありますね。

江臙脂 これはあくまでも私のやり方で、描くものによっても変わってくるので、自分なりの考え方とかが見つけられるとベストかなと思います。全部そうか。いや、なんでもないです。

高山 連載の話も出ましたが、そもそも江臙脂先生が漫画を描き始めたきっかけは何だったのでしょうか。

江臙脂 私の家庭は父親が厳しくて、小さい頃漫画とか読ませてもらえなかったんで、なら自分で描こうと思ったのがきっかけでした。描く分には特に何も言われなかったので。ただ、今漫画家やってるので止めなかったこと死ぬほど後悔してるでしょうね、親は。
それで漫画を自分で考えて、ガリガリ描いて、自分で読んで、面白くないな~みたいな。

高山 面白いとは思わなかったんですね。

江臙脂 そうですね。死ぬほどつまらなかったです。だから次こそは自分でも納得がいくようなものを、と思って描き続けられたんでしょうね。今も納得は行ってないですけど。

高山 なるほど。それが今に繋がっているんですね。

江臙脂 さっきこれで終わっていいかみたいなことも言いましたが、手を抜いてるわけではなくて、これなら自分でも許せるし、読んでる人にも許してもらえるかなというくらいの状態で話が世に出るようにしてるという感じです。

高山 たしかに、連載となると評価も厳しくなってきますし、色々な都合があって突然終わり、なんてことも考えられますからね。

江臙脂 そうですね。まあ今はウェブ漫画とかも普及してるので、形を変えて描き続けられないこともないんでしょうけど。

高山 自身でこれで良いというところまで持っていくことが大事なんですね。

江臙脂 私の基準なので、そこにプラスして編集者とか読者の意見とかも重要になってきます。
本当は見たくも、聞きたくないですが。

高山 私もコメントとか読むの未だに怖いです(笑)。
先生は小学生の頃から描かれていたということですが、誰か他の人にも描いたものを見せていたりはしたんでしょうか?

江臙脂 恥ずかしかったので知り合いに見せたりすることはほとんどありませんでした。でも高校の時に同じように漫画を描く友人を見つけて、その人には見せてましたね。
人から何か言ってもらうのが嬉しくて、それからは抵抗がなくなってきて、出版社とかにも持ち込みに行くようになりました。最初はなんか数珠を付けた編集者の人にボロクソ言われたのを覚えています。その数珠の一個一個が大きくて、その印象が強かったです。

高山 そういうの気になってしまうのはわかります(笑)。

江臙脂 すいません、関係ないですね。
ネームでいうと描き続けてきたものが大量にあったので、その点は今思うと良かったと思います。

高山 デビュー前は大体何本くらいのネームがあったんですか?

江臙脂 数えたことはないですけど、んー、作品が50くらいでそれぞれ平均10話は考えるから500話分くらいですかね。もっとあったかもしれないけど。

高山 すごい…!その時点でそんなにお話を考えていたんですね。

江臙脂 まあ内容はひどいものもありましたが、とりあえず考えたものは描くようにしていたので、それくらいになってしまいました。そういう意味では、何でもいいので描いてみるのは良いかもしれないですね。

高山 私はひとつの話にかなり時間をかけてしまったり、描き切れないことも多いのですが、やはり描き切ることが重要なんですね…。先ほど、漫画を読ませてもらえなかったと仰っていましたが、お話を考える時には小説などを参考にしたのでしょうか?

江臙脂 そうですね。本はよく読んでました。あとはテレビドラマとか。学校帰ってきてずっと観てましたね。
漫画に関しては読めないのが普通だったので、途中からはもういいかと思って諦めてました。
でもなぜか手塚治虫の漫画とヒカルの碁、ハチワンダイバーだけは許されていましたね。親の基準だとあれは漫画ではないらしいです。

高山 ハチワンダイバーいいんですね。

江臙脂 後の二つは碁と将棋の教本と勘違いしてたのかもしれません。月下の棋士は普通にアウトらしくて、こっそり読んでたら父親にばれて没収されました。父親は命の母を精力剤と勘違いして飲んでいた時期もありました。
その頃あたりから以前よりも性格が丸くなった気がします。

高山 基準がわからなすぎる。お父さんの間違え方はかわいいですね。

図2
話出すと止まらない江臙脂先生。ここには書けないようなお話もたくさんしてくれました。

江臙脂 そんな感じで、コマ割りとかフキダシとかは最初全然わからなくて勘でやってました。漫画家としてデビューするとなってからはさすがに色々読んでみたり、編集さんに教えてもらったりしながらやってましたね。今でもよくわからない所は多いです。

高山 それでは、漫画以外のものに影響を受けたり、参考にしたりすることも多かったんでしょうか?

江臙脂 実際どうかわからないんですけど、小学校の時に大衆演劇的なものに参加していて、その時の経験は意外と役に立っているのかもしれません。本当はやりたくなかったんですけど、顔真っ白にして誰だかわからなくなるし、子供だから適当にやっても許されるだろうと思ってやってました。
台詞は少なかったんですが、大人が演技するのを見ているなかで自然と台詞の流れみたいなものは覚えたのかなと。漫画を描き始めたのも小5とかでちょうど演劇をやっている頃でしたね。

高山 自然な台詞回しやテンポの良さは演劇の経験から来てたんですね。ほかには何か影響を受けたものはありますか?

江臙脂 影響を受けているかは知りませんが、小さい頃、父親が観ていた映画の「タンポポ」を観たのがなぜか強く印象に残っています。あとは牙狼とか、Xファイル、ガメラシリーズとかですかね。今描いてるものとはほとんど関係ないですが、個人的に好きなのはそのあたりです。

高山 少し気になっていたんですが、江臙脂先生のお父さんは先生が描いた漫画を読んだことは?

江臙脂 単行本が出たら送るようにはしてるんですけど、読んでるかどうかは微妙ですね。この前感想を訊いたらよくわからないと言ってました。

高山 少し気恥ずかしさもあるのかもしれませんね…。ちなみに先生はSF作品やバトルものなど、他のジャンルにも挑戦してみたいという思いはあったりするのでしょうか?

江臙脂 以前描いてみようとしたことはあったんですが、出来上がったものを見てひどいなと思って諦めました。技術的にもお話的にも向いていないなと思いましたね。なにせ大変だから描きたくない。
ああいうのは他の人のを見て楽しむものだと思って今は割り切っています。

高山 先生は現在『ネコざかり』、『もげ荘-MOGESOU-』、『余計なこといって怒らせないか心配』を連載中ですが、今後描いてみたいお話や構想はありますか?

江臙脂 次は○○を描きます!というとハードルが上がってしまうし、責任も取れないので具体的には言えませんが、自分も描いてて楽しいし、読む人も面白いと思ってもらえるようなテーマを何か見つけて描ければなと考えているところです。そんなものは実際無いんですが…。
しばらくは今連載している漫画と向き合って、それが少しでも多くの人に愛される作品になっていけばなと思っています。

高山 ありがとうございます。それでは最後に、新人漫画家や漫画家を志す人に向けてメッセージをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

interview

8月です。
近くに海中散歩道みたいのがあったので行ったら海にコの字型の橋があるだけでした。
人があんまいなかったのは良かった。魚が跳ねるの見て、死のうとしてると思われない程度の時間で帰った。
電車だ→電車の写真撮ろう→やっぱいいや→やっぱ撮ろうで結局15分くらい待つことになった。電車の写真は撮れました。

絵ですが、疲れるけど逆に描こうと思ったり、限界なので寝たり、そんな感じです。
デジモンの光子郎がパソコン叩いてなんか言ってるの想像するだけでイライラするようになってきた。自分がテントモン飼ってて、どんな進化するんだろうと思ってガブテリモンになったら相当ショック受けると思う。
中学生の時に国語の先生が電子辞書なんか電池入ってなければ鉄の塊だみたいなことを言ってて、その時は屁理屈と思ったけど最近はわりと共感できる気がする。

絵と描いたやつって同じじゃない?
みたいなことを書こうとして文がブログっぽいなと思いました。絵と描いたやつは同じです。

 

 

絵おわり

*****

描いたやつ

怪談

怪談

リモコン

リモコン

救助

救助

様子

様子

 

少な。
少ない→少ないときたので、次は多いと思っているあなたは浅はかな人間です。

勘で描いたけど、実際、龍が交尾するとき大雨が降るらしいです。ただ、その時はちっちゃい蛇の姿になるみたいなので絵的には違いますね。龍について書いてあるサイト大体なんの装飾もない白いやつが多くて怖かった。

 

syotyumimai2020

申し上げました。
字がサムネに来るのでただの手書き文字だと思われたかもしれない。それはそれで面白いけど。

あ人気投票の結果は来月やります。
あと、どうでもいいとは思いますが、4コマ一本くらいなら週一でも描けるかなとか思ったのでそのうちそうなるかもしれません。絵が減るけどペース的には上がるみたいなことです。
クイズの漫画「」「」「」「」・・・ですみたいにして、一気に16本くらいまとめてあげたら面白いかなとか考えたことある。

 

描きました。
去年の冬くらいに描いて放置してあった。ラップの部分だけ台詞入ってなくてふざけるなよと思ったけど頑張りました。素人が考えるとしっかりダサくなるのはいいなと思います。

 

 

なんか長いやつも描こうとはしてるんですが、締切とか無いと一生終わらない気がする。
なんか賞に合わせてやりたいと思います。ほんとは7月にそういうのがあって、新しいの描こうとしてたけど間に合わなかったので合同誌に載せるやつ出した。
あと、サイトの絵とかも更新したいのでします。

連休中お題箱にあったやつも描こうとしたけどヨスガノソラのキャラだけ描いて終わった。

https://odaibako.net/u/meka_keikok

アイマスのキャラとかなら描く可能性が高いです。

 

 

描いたやつ終わり

 

*****

 

第1回オシャカスーツ総選挙 結果発表!!

 

ルール

・スーツがオシャカになっていればOK

・誰でも投票OK

・一人10000000000回まで投票可能

 

 

それでは、第1回オシャカスーツ総選挙の結果を発表したいと思います。
今回の投票総数は7063300729418114663925142票でした。非常に多くの方々に参加していただき、大変盛り上がる企画となりました。参加者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
そして今回の第1回目となる総選挙で、エントリー総数86991547723199772作品の中から栄えある第1位に選ばれたのは・・・

 

 

 

 

 

 

第1位 「スーツがオシャカになった・・・!!」
7063300729418114663925142票

 

堂々たる1位、やはりこのセリフはオシャカスーツを語るうえでは欠かすことができません。
オシャカになったという部分からは若干の余裕がうかがえます。

 

ここからは惜しくもランク外となった作品をいくつか紹介していきたいと思います。

 

第301位 「顧客のニーズに合わせた野菜が 売れなくなった・・・!!」 0票

せっかく顧客のニーズに合わせたのに。どんな野菜か気になります。

第600位 「スーツがオシャカになってもオッケー」 0票

ローラさんでしょうか。寛容ですね。

第795位 「グラウンド均したのに、雨降ってきちゃった・・・!!」 0票

最悪ですね。これでは試合も中止です。

第893位 「パパが構成員になった・・・!!」 0票

構成員ってあんまいいイメージないですね。

第999位 「タイピングゲームが生きる糧になった・・・!!」0票

内容はともかく、良かったですね。

第1001位 「就職できないくらい全身にタトゥー入れちゃった・・・!!」 0票

あ~やってしまいましたね。残念ながら票は入りませんでしたが、わかってても入れてしまう所が良いと思います。

第7777位 「人間万事塞翁が

🏇

 0票

コメントなし

第8001位 「前より綺麗になった・・・!!」 0票

久しぶり会ったら、綺麗になっていたんでしょうね。

第9999位 「一リットルの涙・・・別に・・・!!」 0票

沢尻さん、元気にしているのでしょうか。

第10050位 「いつの間にかみんな大人になった・・・!!」 0票

俺たちもう子供じゃないんだよ、でおなじみのやつですね。急にみんな大人になってしまう気がします。

第13333位 「ドキドキ!胸の高まりが抑えきれなくなった・・・!!」0票

あんまり口に出していうことないですよね。

第13999位 「うちの子アザつくって帰ってきたんですよ!どういうことなんですか説明してください!なんか言ったらどうなんですか・・・!!」0票

一回落ち着いたほうがいいですね。子供を大切に思う気持ちはわかります。

第14143位 「水勢いよく出したら服びっしゃびしゃになっちゃった・・・!!」0票

うわ~最悪。濡れるの一番嫌なんですよね。こういう時、乾くまで時間の限り外歩き回ったりします。

第19040位 「冷やしウォシュレット、始めました・・・!!」0票

冷たいお水でお尻から涼しくなれそうです。ウォシュレットの勢い最強にして出ていくのやめてほしいですね。

第22222位 「責任持てないから猫飼わなかった・・・!!」0票

自分でそういうのを判断できるのはえらいですね。及び腰になりすぎるのも良くないですが。

第54093位 「なんか急に気分が落ち込んできた・・・!!」0票

何もする気がなくなって動けなくなってしまうんですよね。

第55555位 「「悲しいことがあったら思いっきり泣いたほうがいい」って専門(学校)の友達が言ってた・・・!!」0票

いい友達を持ちましたね。

第67964位 「自分で自分の腹を思いっきり殴るのが日課になった・・・!!」0票

あんまり良くないストレス解消法ですね。内臓がボロボロになりそうです。

第100009位 「先月からテレワークになった・・・!!」0票

良かったですね。でも、家に居る時間が増えることで生じる問題も多いらしいです。

第111111位 「おうちで居酒屋気分が楽しめるようになった・・・!!」0票

おうち需要の高まりでこういうのも増えてるんでしょうか。

第233339位 「この夏、警察が動き出す・・・!!」0票

夏にならないと動いてくれないんですね。それまでどうしてたんでしょうか。

第9999999位 「所さんは実際、ヤミ金から借りたお金は返す義務はない、大きいサイズのブラは可愛いやつが少ない、みたいなことしか教えてくれなかった・・・!!」0票

そこそこ出回ってることしか教えてくれないんですね。

 

紹介は以上となりますが、ここで取り上げられなかったものの中にもたくさんの素晴らしい作品がありました。
しかし、どれも第1位との差が大きく開いてしまう結果となりましたね。
次回は「スーツがオシャカになった・・・!!」に対抗できるような作品が現れることを期待したいです。
それでは、第2回オシャカスーツ総選挙でお会いしましょう・・・!!

 

 

 

 

 

・・・あ!!スーツが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

*****

ニードルレーベルからのお知らせ

 

間合出(間に合えば出す(9月21日のコミティアがあった日にまたエアコミティア的な企画があると思うので、そこに間に合えば出す))です。

クラウドファンディング、見たらすでに一億くらい集まっててすごかった。ニードルレーベルにして名前だけどっか載せてもらおうかな。

返金不求手続き(返金を求めないようにする手続き)やらないといけないので、今からやります。

やりました。

 

お知らせおわり

*****

いろいろ

富士山

今年どこもいけないし、そもそも出かける気力もない。ので、前の写真でもあげるかと思ってあげたやつです。
綺麗な写真を載せて、それを打ち消す文を書くのが得意です。
飯能行きたい。

若林がボンバーガールスレにいた、みたいな話を見て若林智香(アイマスのキャラ)の専用スレかなんかがアーケードゲーム版にあるのかと一瞬思った。

というか若林noteやってたんだと思った。

女の園の星読みました。
雰囲気的にこういう感じでくるのかなと思ったら普通に全然予想と違うのがきたり、そのままヌルっと終わったりしてて面白かった。日記の話の日記の内容もめちゃくちゃ凝っててすごかったです。
秘伝のペットって何だろう→確定申告するチワワじゃないか、のところ笑いました。あと、この前別の漫画家の人も大喜利で確定申告使ってて、やっぱ常に頭のなかに確定申告のことあるんだなと思った。
会社に属してるとそういうの一切やらなくていいのは楽だなと思う。時効警察でふせえりが見た夢の中でショッカーが通夜に来てて、職業の欄に団体職員って書く、みたいなネタを今なぜか思い出しました。

王様のブランチの漫画を紹介するコーナーでニッチェの人が同じ作者の漫画を紹介してて、そっち探してたんですけど、無かったのでこっちだけ買った。そっちも読みたい。

ヒナまつりの特設ページみたいのがあって、作者が選んだ奴が見たこと無いやつだったけど面白かった。
新田がドキュメンタリー番組出る話も似た感じの面白さだった。
というか高校生編以降全く分からないし、完結したから全巻欲しい。

関係ないけど、小学生編とか、中学生編とかあるやついいなと思う。そんなに急に大人になりすぎないくらいの変化というか、成長する過程がちゃんとみられるのがいいのかもしれません。
なるたるも中学生編以降読んでないので全巻買い直して読みます。

あんまハリーポッターに思い入れがない私が考えたハリーポッターコラボカフェのメニュー
→ ダンブルドアのフライドチキン(ポップでダンブルドアが「おいしいね」と言っている)

自分もはやくクイズ番組に出て背景にでっかく国公立大学卒って表示されたい。
目指してる時は国公立でいいけど、卒業したならもう少しはっきり書いていいと思う。

さっき、なすなかにしが司会でゲストとして声優が出てるヴァンガードの特番がやってた。後半は声優となすなかにしに電流が流れてて普通に面白かった。人に電流が流れてるのを見るのは面白いけど、なんか総合的に見ても朝やるやつではない気がする。

 

乗るなら早くしろ。でなければ

でなければ・・・・・・?

 

帰ってから乗れ

 

新世紀テレワークエヴァンゲリオン

 

こんにちは!フォートナイトです!
みなさんは机を拭くときに、あれ?これって机に菌を塗り広げてるだけかも・・・?
なんて思うことありませんか?
でも、安心してください!実際机に菌を塗り広げてる、なんてことはありません!
私たちフォートナイトが保証します。

以上 フォートナイトからのお知らせでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江臙脂 …なりたくない自分になるな

高山 …え?

江臙脂 あ、いや、なんでもないです。

高山 それモード学園のコピーですよね(笑)。

江臙脂 …あ、そうなんですか?

高山 私通ってたことがあるので、結構目につくんですよね…。

江臙脂 そうなんですね。あ、なんかすみません。これは父がよく言っていた言葉だったので…

高山 そうですか、あのお父さんが。えーっと、そしたら江臙脂先生自身の経験から何かアドバイスいただけますでしょうか?

江臙脂 あ、そうですね。そしたら~、あ、そうだ、高山先生はアシスタントの経験ありますよね?

高山 はい。3年ほど浪山和樹先生のアシスタントをしていました。

江臙脂 私は高校を卒業してそのままデビューだったので、そういった経験がなくて、やっておけばよかったなと今は思っています。美術系の予備校に通っていたこともあったんですけど、そこで学ぶものは漫画とはまた違ったもので、やっぱり基本的な技術とかを学ぶには漫画家のもとで作業しながら実際に見て覚えるのが一番早いのかなと思います。お金ももらえますしね。
あとは技術的なことではないんですが、ペンネームは読みにくい名前にすると検索しづらいので、特に思い入れとかなければ変な名前にしないことをおすすめします。

高山 特に思い入れ無いんですね。

江臙脂 無いですね。後悔してるし、この名前めちゃくちゃ恥ずかしいと思っています。

高山 一目見たときのインパクトはすごいですけどね(笑)。

江臙脂 そういう意味ではいいかもしれませんが…リスクのほうが大きいですね(笑)。一発で変換出せるような名前にするとよいと思います。

高山 覚えてもらうには大事なことですね。貴重なアドバイスありがとうございます。

江臙脂 こちらこそ、今日はありがとうございました。他の漫画家の先生、特に若い世代の人と話すことはほとんどないので、良い機会でした。お互い潰れないように頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です